リベラルHQ

リベラルネット戦略を提案するブログ

なぜインターネット時代にネトウヨが増加したのか?その理由を考察すると意外な理由が浮かび上がってきた。

なぜ保守でもリベラルでもない普通の人がネトウヨになってしまうのか?

少し前にTwitterで「脱ネトウヨ体験」というハッシュタグがトレンドになりました。

そこで集まったメッセージを集めてみると、近年インターネットでネット右翼が増加した理由について興味深い傾向が発見できたので、ここにまとめてみます。

ネトウヨが増加した理由を考える
ネトウヨが増加した理由を考える

ネトウヨ体験は善良な人がネトウヨになる原因を考察するのに有用である。

ネトウヨ体験とは、かつてネトウヨのような思想を信じていたものの、今は転向した人の告白・体験談のことです。

これをみると、やはりまとめサイトYouTubeの影響が大きいことがわかると思います。

やはりまとめサイトYouTubeが主原因

アニメなどの娯楽情報を求めてまとめサイト閲覧 -> リンクからネトウヨ記事を閲覧 -> ネトウヨ感染

ファンタジーとしての反日勢力

まとめサイトが「自民党と安倍政権は反日勢力と戦う正義の味方」であるという印象を与えているという考察は興味深い。

ゴー宣から入ったという人も

人間関係で孤立 -> 暇なのでまとめサイト閲覧 -> ネトウヨという悲惨な例

読書の習慣がない人はネトウヨのデマを信じやすい。

自覚症状のないネトウヨが一番厄介

どっちもどっち論者や冷笑系が実はガチネトウヨであるという考察

ネトウヨの贖罪

まとめサイトを見てもネトウヨにならない人はリアルの体験が豊富

個人主義嫌儲という思想信条も関係している

ネトウヨの姿をみて嫌悪感を感じたという人も

やはりネットを通じてリベラルのミームを拡散することが大事